お知らせ

News

2025/04/30

【車で30分】吹上浜フィールドホテルから車で行ける、穴場観光&ランチスポット紹介!/鹿児島県薩摩川内市

豊かな自然に恵まれた鹿児島には、心癒される自然スポットがたくさんあります。
実は、吹上浜フィールドホテルから車で約30分の場所にも、知る人ぞ知る癒しの穴場が点在しています。ホテルでの滞在前後に、少しだけ“寄り道”してみませんか?


自然に癒され、美味しいごはんで心も満たされる非日常のひとときを、ぜひお楽しみください。

二段の滝が流れる、静かな癒しのスポット「藤本滝」

木々の間から流れ落ちる、二段の清らかな滝

薩摩川内市樋脇町市比野の藤本地区にある「藤本滝」は、知る人ぞ知る自然の絶景スポットです。

上段と下段に分かれた“二段滝”で、滝のそばまで整備された遊歩道をのぼっていくと展望所があり、迫力ある滝を間近で眺めることができます。

藤本滝へとつづく散策路

駐車場から滝までは歩いて約5分。木々に包まれた静かな遊歩道は、ちょっとしたお散歩にもぴったりで、自然の中で深呼吸したくなるような場所です。

滝と同じ目線から見下ろす滝つぼも見応えあり

藤本滝で自然に癒された後は、お腹を満たす至福のランチへ。

五つ星お米マイスターが選び抜いたお米を、炊きたてで

釜炊きごはん御膳

「ごはんって、こんなに美味しかったんだ」 そんな感動を与えてくれるのが、ライススタイルショップハラダ/原田米店のランチです。五つ星お米マイスター・お米ソムリエが全国から厳選し、直接仕入れた銘柄米を、丁寧に炊き上げたごはんは、ふっくら粒立ちで香り豊か。

この日は山形県産の「雪若丸」

一粒一粒がしっかりと存在感をもち、彩り豊かな手づくりの小鉢と合わせれば、そのおいしさがいっそう引き立ちます。季節のおかずとともにいただく、贅沢なごはん時間です。

米粉の製粉から手づくりの「米粉ワッフル」

店内では、お米はもちろん、食卓を彩る調味料や器、暮らしを豊かにする雑貨なども販売。 「お米と暮らしの専門店」として、日々のごはん時間をより心地よくしてくれるヒントが詰まったお店です。

器や雑貨も、お米と一緒に丁寧に選びたくなる商品たち
プレゼントにも喜ばれる、体にやさしい五穀米も
木のぬくもりと、やわらかな照明に包まれた空間

体が喜ぶ、おいしいランチのあとは、歩いてすぐの「市比野温泉ポケットパーク」でひと休み。
原田米店でテイクアウトした「お米ジェラート」を片手に、食後のお散歩がてら5分ほど歩けば、源泉かけ流しの足湯スポットが見えてきます。

一度食べたら病みつきに。お米ジェラート

食後は、足湯でのんびり。「市比野温泉ポケットパーク」

こいのぼりが泳ぐ春の空の下、心も足元もぽかぽかに

薩摩川内市樋脇町といえば「市比野温泉」。周辺には、名湯が点在しており、温泉巡りもおすすめです。今回は、観光の合間やドライブの途中にも立ち寄りやすく、疲れた足をじんわりと癒せる24時間利用可能な足湯スポットへ。

のんびりとした空気に包まれる時間は、旅の小さなご褒美に。取材時には、頭上に大きなこいのぼりが泳ぎ、春らしい風景にほっこり。

レトロでかわいらしいアーケードがお出迎え

以上、吹上浜フィールドホテルから車で約30分のおすすめスポットのご紹介でした。

遠くまで行かなくても、すぐそばにある癒しの景色や、どこか懐かしさを感じる風景に、きっと心がふっと軽くなるはず。
自然と人のやさしさに触れながら、心と体がほぐれていくような、そんなひとときを。

吹上浜フィールドホテルからの“寄り道旅”、ぜひあなただけの癒しを見つけてみてくださいね。

【藤本滝】

薩摩川内市樋脇町市比野9218

年中無休,駐車場あり,トイレあり

【ライススタイルショップハラダ/原田米店】

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2454-1

営業時間)10:00~17:00
定休日)日曜,祝日
TEL)0996-38-0054

公式HP:ライススタイルショップハラダ・お米と暮らしの新しいアイデアが生まれるお店・薩摩川内市

公式Instagram:Instagram

【市比野温泉ポケットパーク】
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2914

年中無休,24時間営業

RESERVATION

ご宿泊予約